PRASTHANA EXTRA ISSUE LAUNCH & AW24 previewについて

prasthana co., ltd. 代表/デザイナーの武井です。

もはやこのJOURNALコンテンツ書き出しの定型文のようになっていますが
6月が終わりました。
と、いうことは、即ち2024年上半期終了、です。
相変わらずの異常とも言えるスピードで日々が過ぎ去っています、もうなんなら秋冬立ち上がりムードですからね世の中は。これから夏本番ですけどね。
けっこう、というかかなり、この間は様々なタスクが僕の目の前に立ちはだかっておりまして、その影響が多分にあり、prasthana sendagaya store 実店舗、不定期営業感がバシバシ香ってしまっておりましたが、やっとこの辺も落ち着きつつあるので、以降は平常運転、穏やかな日々を望むなぁマジで。という感じです。

まぁ、時期も時期なので顧客様方のご来店も多くなく、多大なご不便をおかけしました、ということもないのかなとは思いますが、あ、でもあれですね、GUIDI SS24がちょうど1ヶ月前くらいに入荷してまして、それにまつわるお問い合わせ、ご来店は増えました。
本当ありがたいことで、シーズンを追う毎に顧客様は勿論、GUIDI目標での新たなご来店もしっかり数件増、という状態を更新し続けています。
未見の方、早めのチェックを宜しくお願い致します。

さて、前回の記事でも少し触れましたが、このSSからAW移り変わりのタイミングでイベントを企画しました。
本題ですが

・PRASTHANA EXTRA ISSUE LAUNCH
・prasthana AW24 preview

以上2ideas、やってみようと思います。
同時開催になりますが、どちらも即売ではなく受注/予約の催しです。
会期は7/6(土)〜7/15(月) ※海の日☀︎
ちなみに期間中も水曜/木曜は定休日となります。

まず、PRASTHANA EXTRA ISSUEについて

 


ここ数年、インラインとは異なる期中の特別な企画として、レザー製品にフォーカスしたプロダクトの提案を続けてきました。
端的に言うと、この期中企画の延長線上、というか、より明確に独立したひとつとして、今回から名称をPRASTHANA EXTRA ISSUE と定め、展開していきます。
そもそも、期中企画でレザー製品を作成していた背景として、インラインとは「異なる視点」での創造、というキーワードがありました。
ここで言う「異なる視点」とは、例えば生産背景、例えば上代感、物作りの内側に言及するとモチーフの定め方の違い、とか、様々あるのですが、諸々の事情から、インラインでの展開では表現しきれない特別な企画を実践してきました。
なので、レザー製品に限定して企画していた、という訳ではないのですが、そのマテリアルの持つスペシャルな感覚や、提携している職人の技術レベルの高さなどから、レザーにフォーカスしがちだった、というのが実情です。

で、今回ローンチするPRASTHANA EXTRA ISSUE 1ST DROPは布帛のアイテムです。
布帛なのですが極めて特殊な、ちょっとヤバめのファブリックを用いたプロダクト。
企画内容もさることながら、様々な観点からインラインで表現する範疇から外れている、まさにEXTRA ISSUEなプロダクトをお披露目致します。

概要としてはレースアップディテールを搭載したサルエルシルエットのパンツです。
オフィシャルのリリースは下記になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

PRASTHANA EXTRA ISSUE
PEI-001  LACE UP SARROUEL PANTS with Dyneema®︎
 
世界最強の繊維とされる「Dyneema®︎」を混紡したデニムファブリックを使用した
PRASTHANA EXTRA ISSUEとしての第一弾リリースとなるサルエルパンツ。
 
 
ABOUT Dyneema®︎
非常に高い強度としなやかさを持つ桁違いの合成繊維「スーパー繊維」の中でも
トップクラスの強度を誇る繊維であるDyneema®︎(ダイニーマ®︎=超高分子量ポリエチレン繊維)同質量の鋼鉄と比較すると15倍もの引張強度があり、比重1.0未満で水に浮くほど軽量です。
現在はアメリカの繊維商社「Avient社」の登録商標ですが、1960年代にオランダの国営であった化学メーカーDSM社と日本の紡績会社東洋紡社との協働によって繊維の事業化がスタートしました。
繊維の特性としては耐切創性・摩擦耐性・UV耐性に優れ、次世代を担う革新的なファイバーとして、アウトドア・スポーツからミリタリーや医療用途まで、無限の可能性を秘めています。
今作で採用したDyneema®︎ Stretch Denim ファブリックは、フィルム状に加工されたダイニーマ®︎のデメリットである通気性・透湿性・伸縮性の無さを全て解消しており、ヘビーオンスデニム特有の存在感と優れた着用感を併せ持っています。
 
 
ABOUT PRASTHANA EXTRA ISSUE
prasthanaとして年に2回、SS及びAWで発表するインラインのコレクションと
別軸で、期中スポットアイテムとして企画するプロダクトに限り、今作より
PRASTHANA EXTRA ISSUEの名称にて展開を致します。
EXTRA ISSUE=別冊の意味合い通り、インラインにおける創作の限りではない、
言わばMD的観点度外視で企画をしていきます。
[和装] [TECH] [ARTISANAL] [BAUHAUS]
prasthanaの創作において軸となる4要素にフォーカスしつつ、レザーをはじめ、希少なファブリックや専門性の高い仕様などを駆使し、インラインとは異なる価値創造を目指します。
展開範囲は自社直営ならびに限定した取扱店様のみとし、販売方法は都度定めますが、受注や数量限定生産など「限られた時間/場所でしか手にできない特別なプロダクト」としての打ち出しを徹底して参ります。
 
ABOUT PEI-001 LACE UP SARROUEL PANTS with Dyneema®︎
Dyneema®︎ Stretch Denimを採用したサルエルシルエットのパンツ。
背面膝下から裾にかけて、ストレッチラバーコードを用いたLACE UPディテールを採用し、絞り上げることでシルエットが急激に変化するデザインにフォーカスしたパンツです。
全体感の構成は、ジョッパーズパンツとサルエルパンツのシルエットイメージを融合、極端なバランスにはせず、それでいて膨らみのあるシルエット形成が実現するドロップクロッチスタイル、そしてオーセンティックなデニムのイメージとは一線を画すテクニカルなファブリックの表情が、所謂TECH WEARともARTISAN WEARとも異なる、独自のキャラクターを創出しています。
この特別な素材は、コットンを68%混紡しており、インディゴ染料で染色されています。
超高強度を誇るDyneema®︎繊維でありながら、コットンに付したこのインディゴ染料による染色は、一般的なデニム同様、色落ちという経年変化が発生します。
縫い上げた後、製品にて洗いをかけ、天日乾燥の工程を経て納品致しますが、その後の表情の変化は、オーナー各々が楽しんで頂けたらと思います。
ウエストは3段のゴム内蔵+ドローストリングによるイージー仕様、ストリングの先端は熱圧着ラバーにて処理しており、無機的な工業製品然とした佇まいとともに、個体差のある手仕事の痕跡が放つ、どこか有機的な印象も持ち合わせています。
prasthanaとしての活動を通して培ってきた感覚/知見を、最先端素材と融合することで、PRASTHANA EXTRA ISSUE 第一弾リリースとして相応しいプロダクトが完成しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特にインディゴのデニムに限っては、prasthanaにおけるこれまでの創作の中で、積極的に使用してこなかったファブリックです。
それは至極シンプルな理由で、ピンとこない、これに尽きます。
オーセンティックなデニムはprasthanaの表現としては合致し難い、かと言って化学繊維で作られたそれも、なんというか偽物感がして全然しっくりこない。
そんな調子だったのですが、ここへ来て凄いデニム来たー!!と今回の採用に至ったDyneema®︎ Stretch Denim。
AW24展示会にまつわる営業の中で、とあるバイヤー様とこんな内容のお話をしました。
その方のショップは3階(3フロア)構成で、階数が上がるほど黒味が増す、というか、1階カジュアル、2階モード、3階アルチザン、といった編集をされていました。(言葉によるジャンル分けって個人的にはナンセンスだと思っていますが、ここでは便宜上このように表現します。)
で、来店される方の流れについて、2階、3階とも顧客様向けの構成という共通項はあれど、この階層を行き来する方は非常に少ない、ということでした。
モードとかアルチザンとか、一般的な視座からすると一緒くたにされがちな括りなのかもしれないですが、当たり前だけどその実は全く違うもので、くっきりとゾーニングされている、とのこと。
それはそれで良いこと。なんだけど、可能性を狭めてしまうという側面もあるわけで、判断材料が印象ベース偏重型になればなるほど、なんとなく固まった自身の好きな物、という枠組みの外にある(ように見える)事物に対する興味関心って持ち難くなりますよね。
そしてここ、重要なポイントなのですが、prasthanaはその狭間を埋めることが出来るブランド、言わば2.5階に位置するブランディングと認識しています、と仰っていました。
今作、PRASTHANA EXTRA ISSUE LACE UP SARROUEL PANTS with Dyneema®︎は、正にそのピンポイント一点突破したようなプロダクトです。
オーセンティックなデニムにも、ケミカルなデニム風ファブリックにも無いキャラクター、なんならその両方の要素を合わせ持ち、更に最先端素材特有のテクニカルな佇まい、そして単純に超高強度というストロングポイント。
この素材なら穿きたいな、と素直に思ったし、prasthanaとしての表現のエッジを担ってくれるだろうという確信がありました。

価格は税込¥66000、お届けは8月-9月を想定しており、サイズ展開は0(S)、1(M)の2サイズ、生産数量には上限があります。
イベント会期中は、prasthana sendagaya storeにてサンプルを展示しますので、ご試着&ご予約も可能です。
これはですね、是非体感頂きたいです。

そして、AW24 previewについて。

こちらは立ち上がりより先んじて来シーズンのサンプルを展示し、ご覧頂くという試みです。
order meeting(受注会)ではなくpreview(御披露目)としているのは、受注会というほど堅苦しくなくライトに打ち出したかった、というのと、既に生産は進んでいるので、ご要望に沿えない可能性もあるからです。(なので本当、気軽にお越し頂ければ幸いです。)
と言いつつ、生産分からのご予約は承りますので、もし気に入った商品があれば是非。

バイヤー様方からは過去一の好反応を頂いたAW24。
この機会に一足先にご覧下さい。
そんな概要です。
いつも通りですが、けっこう熱量高めにやりますんで笑
沢山の方にお会いできると嬉しいです。
これから夏!ではありますが、来たるシーズンに思いを馳せて楽しんでいきましょう。
宜しくお願い致します。