prasthana×BAC project. MAYDAY

prasthana co., ltd. 代表/デザイナーの武井です。

先日、カレーを食べに行きました。
ジャンルで言うとインドカレー、ご飯も良いのですが、どちらかと言うとナンが似合う種類のカレーです。
カレー(ナン)っていいですよね。
どういったロジックか定かでないですが、(スパイスが内臓を温めるからどうこう、、とか)カレーを日常的に食べている人は温厚というかあまり怒らない、みたいな事を聞いたような気がします。
いいですよね、カレー(ナン)。
美味しいお店(ナン)ご存知の方、是非教えて下さい。


カレーに限った話ではないのですが、
所謂[世間一般的な概念で語られる衣食住]、に括られない種類の衣であり食であり住であり、という領域を大切にしたいものだと常々考えています。
これまでも色々な場所で発言している事ですが、prasthanaが提案している衣服は極めて嗜好性の高い種類のもので、極論ただ生きていくだけであれば必要の無い分野だと自覚しています。
それは、美味しいお店に食べに行こう、とか
良い家具を買って在宅の時間を充実させよう、といった欲求と同じポイントに訴求するべきもの。
[世間一般的な概念で語られる衣食住] と表現しましたが、[最低限他人に不快感を与えないような衣服] であったり、[空腹を満たす為だけに食べる] であったり、[ただ寝る為だけの住居] といったような価値観の外にある領域の話な訳です。
ただただ合理性のみを求めて生きていくだけであれば必要のない部分、いわば余白。
ですがその余白にこそ豊さが生まれると信じています。
これは長い時間を掛けて醸成された文化であり、人が人たるところ、絶対的に大切にするべき部分、と僕は考えています。
カレー食べたい、アーロンチェアに座りたい、と同じようにprasthanaの服を着たい、と思ってもらえる境地を目指すべし、という事です。

ここで本日のテーマにいきます。
掲題の通り、この度 BAC project.とのコラボレーションアイテムを発表致します。
極めて嗜好性の高いプロダクトが完成しました。


BAC project.は、YouTubeやその他SNSなどを中心に活動されている前原氏(deptoms LIFE STYLE) が主宰するクリエイティブプロジェクト。
アパレルのみならず、映像制作、音楽制作など、広い分野・領域で活動を行っています。
前原氏とはしばらく前から親交を続けておりまして、氏の発信でprasthanaを知って頂いた方もいらっしゃるかと思います。
洋服のみならず、様々な事象に真摯に向き合う彼の人柄は重々承知していたので、BAC project.立ち上げに際してご相談を頂いた時には是非力になりたい、と思い本コラボレーションに至りました。
アイテムは今回のテーマである[MAYDAY]の名を冠したショート丈のトレンチコート、この企画の為にデザイン、パターンなど全て0から作り上げました。
アイテムの詳細や制作にまつわるストーリーなどは、BAC project.のHPを是非ご確認下さい。(https://bacproject.myshopify.com)



今回、この特別な取り組みをしっかりと届けられるよう、webだけではなくオフラインで場を設けます。
5/28(土)_6/5(日)の期間、prasthana sendagaya store実店舗にサンプルをご用意し、受注イベントを開催致します。
スペシャルな生地故生産数量に上限がありますので、完全受注生産という形を取らせて頂きます。
また、生産可能枚数を上回ってしまった場合、会期中でも早期終了の可能性もあります。
お客様にはご不便をおかけする部分も多々あるかと思いますが、マスプロダクションにはない、嗜好品としての衣服の面白みを是非堪能して下さい。
それを共有したくて洋服を創っています。

宜しくお願い致します。